第6期 自然農と手づくり循環生活実践コース 自然農と手づくり循環生活 自然農と手づくり循環生活 レポート

コンニャクづくりほか  年間講座 12月1日目レポート

2018/02/10

こんにちは、風と土の自然学校 梅崎です。

年間講座「自然農と手作り循環生活 実践コース」12月のレポートです。

担当してくれたのは、わかばちゃん。
どうぞお楽しみください!

□こんにゃく作り

畑で収穫したコンニャク芋を使って、コンニャク作りをしました。

ナツキータがいなかったので、少しドキドキしながらでしたが、最終的にはしっかりおいしいコンニャクができました。

まずコンニャク芋を卵大に切りわけて皮をむきます。


重さを量った上で、コンニャクをよくゆでます。
箸がすっと通れば、ゆであがり。

その後、コンニャクイモ1kgに対して、3.5リットルの水を入れ、ミキサーですりつぶします。 

 
30分ほど静かに置いてから、火にかけます。

はじめはピンク色だったサラサラの状態が、徐々に糊状になり、色もコンニャクの色に変わっていきます。このとき、焦がさないようにかき混ぜるのがポイント。

その後、火から下ろして20分ほどおき、粗熱を取ります。
よくかき混ぜて糊状になったら、そこにお湯で溶いた石灰を2〜3回にわけて入れます。石灰の量は、イモの重量の1%。
石灰を入れるときに重要なのは、方向を決めてかき混ぜること。ランダムにかき混ぜると、コンニャクがちぎれてまとまらなくなります。

よく混ぜて糊状になったら、表面をきれいにしてしばらく起きます。混ぜすぎると、ちぎれてバラバラになるので、見極めが肝心です。

かなり粘度が高くて、混ぜるのもなかなか力がいりました。

少し置いて、カマドで沸かしたお湯に、適当な大きさにしたこんにゃくを入れてゆでていきます。

切ったこんにゃくをお湯に入れる前に手で丸く成形しようとしました。
でも、だいぶ固まっていて丸めるのが難しかったので、途中からは包丁で四角く切ってゆでました。

できたてのこんにゃくに醤油をつけて食べたら、とても美味しくてみんなでパクパク食べてしまいました。

野菜の貯蔵法(切り干し大根

春からやってきた畑も今月で畑も一段落という事で、野菜の貯蔵を習いました。

実習では、大根を細長く切ったり、薄い半円形など、好きな形に切ってザルにならべました。


色々な形に切られた白い大根が、ザルに並べられている様子は可愛らしかったです。日中は屋根の上に置いて乾かし、夜は冷えて結露するので室内にいれました。
カラカラになれば、できあがりです。

□夕飯

夕飯もみんなで手分けして準備しました。

料理が得意なメンバーがキッチンで手際よくどんどん料理をしてくれ、あとのメンバーは配膳の準備をしました。

ナツキータとしーちゃんが帰ってきたころにはちょうどご飯の準備もできて、みんなでおいしく頂きました。

□コーチングに学ぶコミュニケーション

夕飯の後は、コミュニケーションについて勉強しました。

挨拶や、話の仕方、聞き方のトーンを分析的に見てみて、ペアになって実際にやってみました。
そうすると、普段何気なくしている会話ですが、そこから受ける印象がかなり大きいモノだという事がわかりました

少し心がけるだけでもかなり変えられそうなので、意識的にやってみたいとおもいました。

□映画「発展とは何か? ラダックから学ぶ 懐かしい未来」

その後、映画「発展とは何か? ラダックから学ぶ 懐かしい未来」を見ました。

気候の厳しいヒマラヤ、ラダックで豊かに暮らしていた人々に、グローバル経済のこの30年くらいの間に急速におこった変化をもとに、開発はなんのために、誰のために行われているのかを考えさせてくれる映画でした。

この映画の舞台は、ラダックでしたが、似たような現象が、世界中で、もちろん日本でもおこっていることをまざまざと感じさせられました。

□インド旅行報告

インドにいってきたよーこちゃんに写真を見せてもらいながら、インドの話を聞かせてもらいました。

パーマカルチャー世界大会やエコビレッジ:オーロビルの様子、食べ物の話などどれも新鮮で楽しく聞かせてもらいました

 

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