仕事の自給率を「自分のシゴト」で高めるには?

こんにちは、風と土の自然学校 梅崎靖志です。

今年も残すところあとわずか。
令和2年は、どんな年にしたいですか?

自然の近くで暮らしたい、
自給自足的な暮らしを実践したい、

こうした思いを実現するなら、できることから準備を始めるのがおすすめです。

 

田舎に引っ越して、自然とつながる自給自足的な暮らしを始めるとき、

自給率を高めたいものが6つあります。

まず、暮らしを支える5つの要素である
衣食住+エネルギーと健康(医)。

 

そして、残りのひとつが仕事です。

仕事の自給率を上げるとは、つまり、「自分で仕事を作る」ということ。

 

自分の好きと得意を活かして、収入を得られたらいいけど、

「実現するのは難しそう・・・」

こんな風に思っていませんか?

 

でも、ちゃんと手順を踏めば、

自分だからこそできる「自分のシゴト」をカタチにできますよ。

 

目次

「自分のシゴト」で収入を得るには?

もし、すでにやりたいことが決まっているなら、

1年後に「自分のシゴト」で売上をあげることは十分可能です。

やるか、やらないか。

それだけで、結果は違います。

 

「いつかできたらいいな」と考えているだけでは、何も変わりません。

いまの延長線上にある未来が実現します。

 

もし、

「自分のシゴト」で収入を得よう。

売上をさらに伸ばそう。

そう思うなら、今までと違うことをする必要があります。

 

たとえば、
アインシュタインの名言とされる言葉のひとつに、次のようなものがあります。

 

同じことを繰り返しながら、

違う結果を望むこと、

それを狂気という。

 

 

同じことをしていれば、結果も同じになる。

成果が出るやり方で取り組めば、継続的に成果が出る。

あたりまえですよね。

たとえば、

ワークショップを企画したら、
仲のいい友達が来てくれた。

1回目は友達だけだったけど、
次は、新しい人が来てくれるかもしれない。

そう思って同じように告知しても、
新規のお客さんはなかなか来てくれません。

でも、ほかにどうすればいいかわからなければ、
結局、同じことを繰り返して、広がらずに
心が折れてしまう・・・。

こういう風になって、悩んでいる人は多いですね。

 

集客できない理由は簡単です。

それは、

「集客できるやり方をしていない」から。

それだけなんですよ。

 

集客のステップを踏んでいますか?

集客にはステップがあります。

ステップを踏まずに、いきなりお客さんを
集めようとしても、難しいのは当たり前なんです。

でも、

「集客がうまくいかない」
「どうすればいいのか見当がつかない」

という人の多くは、

このステップがすっぽり抜けているんです。

 

いきなり商品やサービスを作って告知しても、
それだけでは、申し込みは来ないもの。

もし来たら、それはラッキーだけど、
ラッキーを続けるのはとても難しいことです。

キャッチフレーズを作ったり、差別化を図ったりしても、
それだけでは選ばれません。

 

集客には、次の4つのステップがあります。

1.お客さんに見つけてもらう

2.「自分に関係ありそうだな」と、興味を持ってもらう

3.お客さんとの信頼関係を育てる

4.提案して購入してもらう

 

この4つのステップを一つひとつステップを踏んでいくから、申し込んでもらえるんです。

そのために必要なのは、
対象となるお客さんに見つけてもらえる「発信力」と集客のしくみです。

 

「自分のシゴト」を始めたい方へ

「自分のシゴト」を始めたいと思っているのに、こんなことで困っていませんか?

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・テーマもお客さんも決まっているけど、具体的にどう進めたらいいかわからない

・情報発信が大切だと思うけど、SNSやブログに何を書けばいいかわからず悩んでいる

セラピーなどの個人向けサービスや、セミナーをしたいけど、集客方法がわからない。

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こうした課題のクリアが、自宅で自分のペースでできたらどうですか?

 

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オンラインのセミナーや動画で学ぶほか、
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投稿した記事の添削などを受けることができます。

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このセミナーでは、4ヶ月間で以下の内容をあつかいます。

1.お客さん候補を増やす情報発信力と、継続的に投稿できる力を身につける

お客さんの具体化と、お客さん候補を増やす記事の書き方を習得します。

友達や知り合い以外の新しいお客さん候補が着実に増えていくから、安定的な集客の基盤ができます。

 

2.記事の型があるから書く抵抗感が減り、情報発信の習慣が身につく

基本となる型があるから、書く抵抗感が減りお客さん候補を増やす記事の書き方がわかります。

発信する頻度があがれば、あなたを知らない人にもプロとして信頼され、興味と親しみを感じてもらえるようになります。発信の習慣は、成功につながる習慣です。

 

3.未来のお客さんに興味をもたれるプロフィールをつくる

お客さんは申し込む前に、あなたのプロフィールをチェックしています。

「やっぱりこの人にお願いしたい!」と感じてもらうには、押さえるべき3つのポイントがあります。

プロとしての信頼感と親しみやすさが伝わる、あなたらしいプロフィールを作ります。

 

4.お客さん候補が増える自分のメディアを手に入れて、集客のしくみをつくる

SNSとブログの特性と効果的な使い方を理解して、相互に連携させることで、発信力を高めることができます。また、出会いから契約までの流れをつくり、申し込み動線を整えることで、集客のしくみづくりに取り組みます。

ブログが初めての方でも、ブログのはじめ方からサポートするので安心です。

 

やるべきことが具体的にわかるほか、個別のサポートもついているので、

「私の場合は、どうしたらいいの?」という疑問を解決しながらすすむことができます。

「自分のシゴト」オンライン連続セミナーでは、
集客のステップに沿って、取り組みます。

この機会に、集客できる発信力を磨き、申し込まれる仕組みをつくりませんか?

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